こんにちは,茨城県立鬼怒商業高校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。本校校長の蒔田 巧です。今年で3年目となりますが,今年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 鬼怒商業高校は,昭和47年に,県西地区唯一の単独の商業高等学校として創立され,以来48年の歴史を刻む中,1万名を超える地域を担う人材を送り出してきました。令和元年度の実績においても,進学及び就職どちらも100%近い進路実現を果たし,進学先や就職先,また地域社会からも高い評価をいただいております。しかし,現時点における新型コロナウイルスの感染拡大状況は今後の予測ができない状況でもあり,とくに,令和3年度新卒採用の雇用状況は厳しくなることも予想されます。このような進路を決める上で難しい時こそ,実業高校で培った経験や知識,そして技術が進路決定においても再評価されるものと思います。生徒の「進路希望の実現」を目標に職員・生徒が日々の教育活動に取り組みます。

また,部活動の令和元年度の実績では,ライフル射撃部(女子個人)で全国大会,関東大会出場があり,その他ではバドミントン(男子)の県ベスト4,(女子)がベスト8バレーボール(女子)の県ベスト8,陸上部からも関東大会出場がありました。文化部においても英語部では,全商英語スピーチコンテスト茨城県予選会で最優秀賞,さらに全国大会においても優秀賞獲得などの実績がありました。これらの部活動の今年度の活躍はもちろん,その他の運動部・文化部にも昨年以上の実績を目標に頑張ってほしいと期待をしています。

新しい時代「令和」へと移行した中で,実業高校としてのあり方をもう一度見直し,地域社会からの期待に応えられる学校を目指した指導体制づくり,教育活動の展開を図ります。

今後とも本校の教育活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いします。

 

【教育方針】

〇校訓である「誠実」を心がけ,地域社会の要望に応えながら,人間性豊かな個性の伸張を図り,教養ならびに専門な知識を高め,たくましい実践力を備えた,心身ともに健全かつ有為な社会人の育成に努めています。

〇進学や就職に有利な「専門的な技術・高度な資格」,企業人に必須の「ビジネスマナー・規範意識」,企業が求める「コミュニケーション能力」の3点を重視し,教職員が一丸となって取り組んでいます。

〇商業に関する専門知識のみならず,社会生活における規範や倫理観を身につけることで社会人としての常識を踏まえた人間育成を目標としています。

 

【学科と資格取得】

 〇入学時においては,商業に関する学科として括り募集を行い,2年次から商業科か情報ビジネス科のどちらかに進むことになります。

〇商業科に進んだ場合は,主に簿記会計能力を育成し,就職に強い伝統を活かし,銀行関係など優良企業等に就職しています。

〇情報ビジネス科では,大学の商学部や経営学部などへの進学を有利にした情報処理能力の育成を中心としたカリキュラムが特色で,今後ますます進化する情報化時代に対応しております。 

〇商業の授業だけでなく,放課後の課外学習や部活動(簿記・珠算電卓・ワープロ)などで,生徒一人ひとりに個に応じたきめ細かな指導を行うことで,簿記検定や情報処理検定などの高度な資格を取得し,就職や進学に有効に活用できるようになっております

【中学生のみなさんへ】

鬼怒商業高校は「輝く未来へ,君の自立を後押しする学校」です。『もっと何かできるかな?もっと何か経験したい!』と感じている中学生・・・みなさんの入学を待っています。!

 
 

6月行事予定

      学 校 行 事

1

 衣替え
 分散登校(午前/午後)

2

 分散登校(午前/午後)

3

 分散登校(午前/午後)

4

 分散登校(午前/午後)

5

 分散登校(午前/午後)

6

 

7

 

8

 

9


10

 スクールカウンセラー

11

 

12

 
13

 

14

 

15

 

16


17

 スクールカウンセラー

18

 

19


20

 

21

 全商珠算・電卓実務検定
 試験

22

 スクールカウンセラー

23

 モップ交換

24

 ワックス塗り

25

  

26

  

27

     

28

 全商簿記実務検定試験

29

  

30 1学期末考査(~7/3)
 
        
 

住所

〒307-0011
茨城県結城市小森1513-2
TEL 0296-32-3322
FAX 0296-33-6706
 

スクールガイド2020

 



  スクールバス運行中





 
COUNTER298278
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鬼怒商業高等学校