お知らせ

保護者各位

夏季休業期間変更のお知らせ

 

    感染症拡大防止のための臨時休業による授業不足を補うため,本年度の夏季休業を次の期間とします。

 暑さの厳しい時期の授業となりますので,生徒の健康管理につきましては,保護者の皆様にも御協力をいただきますようお願いいたします。

 なお,このことについては,6月25日に配付した保護者面談の通知でもお知らせしています。

 

1 夏季休業期間

       8月1日(土)~8月26日(水)

2 夏季休業前後の予定

 (1)   夏季休業前

   7月27日(月)~31日(金) 午前中3時間授業。午後は保護者面談。

    ※7月31日(金)は,1~3時間目に大掃除,校外清掃,終業式を実施。

 (2)   夏季休業後

   8月27日(木) 大掃除,終業式の後,3~6時間目は通常日課で授業。

        8月28日(金)~ 通常日課

 

お知らせ

保護者の皆様へ
学校再開のお知らせ

 保護者の皆様におかれましては,分散登校の実施にご協力いただきありがとうございます。
 さて,本校では6月8日(月)から通常登校とし,通常の時間割で授業を実施する予定です。
 学校再開に当たっては,「県立鬼怒商業高等学校 チェックリスト」の作成及び活用により,新型コロナウイルス感染症対策に取り組み,安心・安全な学校づくりを進めてまいります。
 学校での感染防止に向けた本校の取り組みについて,今後ともご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

「県立鬼怒商業高等学校 チェックリスト」 ← こちらをクリックしてください。
 

お知らせ

緊急情報メール配信システムの新規登録方法について

こちらから登録をどうぞ


 

〇部活動の情報


絵文字:星・・・鬼怒商生の「活躍」や「情報」をお届けします・・・絵文字:星
 
お知らせ

☆「国際教育を深める講演会」を行いました☆

 

   2月21日(金)の5、6時間目に、NPO法人アクセプトインターナショナルの秋葉光恵先生をお迎えして、国際理解を深めるための講演会「誰一人取り残さない社会の実現へ、私たちにできること」を開催しました。アフリカで起こっている紛争や、テロリストになるしかない環境で育った子どもたちの話しを聞き、多くの生徒が「人は変わろうと思えば変われること」「偏見を持たずに接することの大切さ」などを強く感じたようでした。秋葉先生のお話しにあった「すぐには変わらない、だからこそ」という気持ちで、未来の自分や大切な人のために、できることをしながら生活してもらえたらと思います。

              


 
お知らせ

 「とうむぎあいす」が結城ブランドに認定

 

今年度3年生が課題研究の授業で結城市の活性化に取り組み,誕生した「とうむぎあいす」が,2月16日(日曜日),シルクカップ(結城市のマラソン大会)の会場で,『結城ブランド』に認定されました。認定式には,開発に取り組んだ3年生と,マーケティングについて研究を引き継ぐ2年生が参列しました。認定式後,シルクカップ会場で販売しました。

                               

                     
     
 
お知らせ
女子バレー部 新人戦県大会 ベスト8

 

2月1日,2日にひたちなか市総合体育館で行われた,令和元年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会においてベスト8になりました。

昨年度もこの大会でベスト8になりましたが,今回は6人ぴったりで,一人でも怪我をしたら試合が続行できない状況でした。そんな中で強豪校に立ち向かい,フルセットの末,奇跡的に勝利しました。今年5月に行われる関東大会茨城県予選会への出場権を獲得しました。

1人でも多くの新入生が入部し,共にバレーボールを楽しむことを期待しています。

  
 
お知らせ

全商英語スピーチコンテスト全国大会準優勝

 

 1月12日(日),2年5組のコミヤジョアナさん結城中出身が,新宿で行われた「令和元年度 第36回 全国商業高等学校英語スピーチコンテスト レシテーションの部」において,全国第2位という素晴らしい成績を収めました。表彰式の開始が遅れるほど審査が難航し,大接戦のうちに終了したことがうかがえる大会でした。来年も,コミヤさんを含めたくさんの出場者が鬼怒商から出てくれることを期待しています。


  

 
お知らせ

令和元年度 第39回茨城県高等学校珠算・電卓競技新人大会

電卓の部 団体総合3位 

岩見樹里(1年協和中)・野口愛美(2年栃木県久下田中)・中野愛華(1年協和中)

 

令和2年1月12日(日)に行われた茨城県珠算電卓新人大会において団体で3位に入賞しました。少人数ですが,1年間活動した成果が発揮できたと思います。岩見さんは,今大会,個人でみても上位成績を収めたこともあり,今後の活躍も楽しみです。一人一人が継続的な努力の積み重ねで,個々の力が発揮できました。
   


 
お知らせ
薬物乱用防止教室を実施しました

 茨城県教育委員会の,「生きる力」をはぐくむ健康教育推進事業(薬物乱用防止教室)の一環として実施しました。薬物乱用がもたらす心身への影響,依存症,愱病との関連,社会への影響などの理解を深めさせるとともに,適切な意思決定や行動選択ができる資質と能力を身に付けさせることを目的に行いました。

 
お知らせ
租税教育の推進に感謝状をいただきました

 租税教育の推進に貢献したとして,下館税務署長より「感謝状とトロフィー」をいただきました。本校においては,租税の意義や役割を正しく理解するために,継続的に租税教室を開催しています。今年も1217日(火)に3年5組の現代社会の授業で、関東信越税理士会下館支部の北島克治先生,野口洋二先生を講師にお迎えして行いました。生徒は熱心に取り組み,税についての理解を深めていました。

 
お知らせ
生徒会選挙が行われました

 124日(水)に来年度の生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙は結城市選挙管理委員会から実際に国政選挙等で使用している投票箱をお借りしました。生徒たちは1票の重みを感じながら投票していました。

 
 
お知らせ
とうむぎあいす店頭販売開始

商品開発した「とうむぎあいす」を
結城市の真盛堂とCafe yuinowaにて
11月30日(土)より販売します。



 
お知らせ
下館農業まつり2019

 11月16日(土)にグランテラス筑西にて,下館農業まつりが行われました。本校では「とうむぎあいす」と「ポップコーン」を販売しました。天候にも恵まれたくさんのお客様にご購入いただきました。



 
お知らせ
広報結城11月号

 本校の生徒が広報結城11月号の表紙を飾りました。ぜひご覧ください。これからも様々な活動を通して,結城市の魅力を発信していきます。




 
お知らせ
結城市長訪問

 
商品開発に取り組んでいたトウモロコシを使ったアイスクリーム「とうむぎあいす」の完成を結城市長に報告しました。試食した小林栄市長は「トウモロコシの爽やかな甘さが感じられておいしい」と好評でした。


 
お知らせ
祭りゆうき2019

 10月26日(土)と27日(日)に行われた祭りゆうき2019に出店しました。2日間ともに「とうむぎあいす」と「ポップコーン」の販売を行いました。天候にも恵まれ,たくさんの方に購入していただき,目標個数を完売しました。特に,本校生が商品開発した「とうむぎあいす」は,瞬く間に売り切れになりました。

  
 
お知らせ
2019筑波銀行ビジネス交流商談会

 10月9日(水),筑波銀行主催の「2019筑波銀行ビジネス交流商談会」に参加しました。本校では商品開発した「とうむぎあいす」の取り組みを披露しました。多くの企業の方と交流することができ,有意義な時間となりました。本校では,今後も地域振興・地域活性化に向けた取り組みを継続的に行っていきます。

  
 
お知らせ
生活情報誌「にしも」に掲載されました

 筑西・下妻・結城 地域みっちゃく生活情報誌の「にしも」に鬼怒商生の記事が掲載されました。結城みんなのポップコーンPR隊代表の高木幹男さんと連携して,地域貢献活動に取り組んでいます。
 10月26日(土)と10月27日(日)に行われる祭りゆうき2019では,ポップコーンととうむぎあいすを販売致します。


 
お知らせ
「とうむぎあいす」販売の予定

 本校では4月から商品開発に取り組み,結城市の特産品であるトウモロコシを用いたアイス「とうむぎあいす」を完成させました。さっぱりとした味わいの中にも素材特有のコクを感じさせる仕上がりとなっています。また,パッケージには同校のオリジナルキャラクター「しょうくん」と結城市のまゆげったをデザインしました。
 今後は各種イベントに参加し,商品開発した「とうむぎあいす」を販売していきます。

 
お知らせ
国体会場でおもてなし

 10月5日(土),国体のバレーボール少年少女決勝と3位決定戦が行われた,会場のかなくぼ総合体育館で本校生が商品開発した「とうむぎあいす」の無料配布を行いました。また,おもてなし品として,国体選手たちに振る舞いました。

 
 
お知らせ
英語スピーチコンテスト最優秀賞獲得

 10月6日(日),ひたちなか市で行われた「全商スピーチコンテストレシテーションの部」に3名の生徒が参加しました。県内から集まった31名の参加者の中,2年生のコミヤジョアナさんが最優秀賞,1年生のレグミスヤクシャさんが第3位,3年生の小林向日葵さんが第10位と,素晴らしい成績を収めることができました。コミヤさんは1月に東京で開催される全国大会に出場する予定です。


写真左からコミヤさん,小林さん,レグミさん
 
お知らせ

【美術部 茨城国体にイラストで協力】

    925日(水)鹿窪運動公園体育館に展示する国体応援幕が完成しました。結城市教育委員会の要請により,作成したものです。いばラッキー,結城市のゆるキャラまゆげった,鬼怒商キャラクターしょうくんとKCレンジャーがバレーボールをしているデザイン画を考案しました。ナカナカのできばえではないでしょうか?国体開催期間中,鹿窪体育館に展示されます。ぜひ見に来てください!

文責:顧問 飯塚 幸子



 
お知らせ
関城の祭典どすこいペア2019

 9月1日(日)どすこいペアに参加し,ポップコーンの販売をしました。みんなで協力して目標の個数を完売しました。今後も積極的にイベントに参加して販売を行っていきたいと思います。

 
お知らせ
商業研究発表大会 優秀賞獲得

 第25回生徒商業研究発表大会が行われました。「トウムギで街おこし ~味来で結城を活性化~ 」のタイトルで発表を行い,優秀賞を獲得しました。引き続き,結城市の活性化のために様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

 
お知らせ
アイス作り体験

 農産加工指導センターにて,アイス作りの体験を行いました。現在,鬼怒商業高校では結城市特産のトウモロコシを活用したアイスクリームの商品開発に取り組んでいます。農産加工指導センターの協力を得ながら,パウダーを利用しレシピや味などの検討を行っています。

 
お知らせ
第2学期 始業式

 9月2日(月)に第2学期始業式が行われました。校長先生からは「仲間を思いやる心」と「茨城国体に向けて」の講話がありました。茨城国体では,多くの本校生徒もボランティアの一員として参加することになっています。ボランティアではありますが,茨城国体のチームの一員として,仲間を思いやり,主体的に取り組んでほしいとお話しがありました。

 
お知らせ

陸上部

祝 関東大会出場決定!

 

 822()825()に行われた陸上の県新人大会において、内山世捺くん(結城中出身)が男子三段跳びで第2位(記録13m73)、柴直翔くん(千代川中出身)が男子やり投げで第4位(記録50m14)で関東新人陸上大会への出場を決めました。内山くんは男子走り幅跳びでも第4位に、また、潮田蓮くん(下館北中出身)が男子ハンマー投げで第7位にそれぞれ入賞しました。

 関東新人陸上大会は1020()21()に千葉県で行われます。

  

写真左から柴くん、内山くん、潮田くん


 
お知らせ

【国際交流】タイ王国パヤオ大学来校

 

本校では,結城市がタイ王国メイサイ市と国際親善姉妹都市となっていることから,パヤオピタヤコム高校と交流を図っています。今回は,同じパヤオ県にあるパヤオ大学から教員を目指す学生21名・講師2名が来校されました。茨城の商業高校として,本校を紹介しました。

   

    
 
お知らせ
野球部1回戦勝利!!

 7月7日(日),第101回全国高等学校野球選手権茨城大会の1回戦は那珂高校と対戦で,全校応援が行われました。試合は,本校野球部が投打で力を発揮して,13対6で勝利しました。今年度は全校応援ということで,応援練習も行って気持ちのこもった応援をすることができ,野球部のプレーを後押しすることができました。次の試合は,7月11日(木)11時30分よりJ:COMスタジアムにて常総学院と対戦予定です。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

   
 
お知らせ

進路決定に向けて 進路相談会開催!

 

 7月1日から求人票の受付が始まったことを受け,3年生対象に各講座に分かれた進路相談会が実施されました。就職組・進学組にそれぞれ分かれて面接指導が行われたり,各種専門学校の担当者の方から話を直接お聞きしたりするなど,貴重な時間となりました。

 

3年4組 宮田晴奈(下館西中出身)

 「実際に話すことを想定して自己PRを考えるのは難しいと感じました。人前で発表することにもまだまだ緊張してしまうので,練習して慣れていきたいです。」

 

3年4組 渡邉優希(下館南中出身)

 「今回の進路相談会に参加して,面接時に気をつけるべきことや求められる姿勢,態度についてよく分かりました。」


     
 
お知らせ
進路決定に向けて ワークショップ型進路学習会!!

 7月1日の求人票受付開始を目前に控え,3年生全員を対象に進路指導主事によるワークショップ型進路学習会を実施しました。進路決定までのタイムテーブルを確認した後,これから面接試験を控えている生徒たちは,グループ活動「担任PR」をとおしてアピール力を高めていました。

    
 
お知らせ
バドミントン部県大会第3位!!

 バドミントン部が令和元年度バドミントン高校総体茨城県大会において,男子学校対抗で第3位に入賞しました。バドミントン部がベスト4に入ったのは鬼怒商初の快挙です。また,女子学校対抗ではベスト16に入りました。男女とも団体メンバーは,ほとんど1~2年生の若いチームです。今後さらなる上位進出が期待されます。

  
 
お知らせ
2019年度 若鮎祭
~令和元年 新しく築く 鬼怒物語~


 6月14日(金),若鮎祭(体育祭)が行われました。学年タテ割で赤,青,黄,緑,桃の5チームに分かれて戦い,各種目ごとに勝利して歓喜の声を上げたり,声を枯らしてチームを応援する姿が多く見られ,素晴らしい盛り上がりを見せました。今年の優勝は,赤チーム(3-4,2-4,1-1)でした。鬼怒商生全員の力で若鮎祭は大成功に終わりました。
 
 
お知らせ
「地域の未来応援債」寄付贈呈式

 6月11日(火),「地域の未来応援債」寄付贈呈式を行いました。これは,筑波銀行が地域の活性化に貢献するために行っている寄贈サービス付CSR私募債の取組で,地域の未来を担う生徒たちのサポートとして,(有)東弘自動車(結城市)から,書類整理庫1台,ベンチ2脚の寄贈を受けたものです。寄贈していただきました書類整理庫とベンチは,日々の活動に役立つよう大切に使わせていただきます。

 
お知らせ
男子バレーボール部優勝!

 令和元年度茨城県民総合体育大会兼茨城国体開催記念高等学校男女バレーボール大会県西地区予選で,男子バレー部が見事優勝しました。6月20日(木)に行われる,県大会でも男子バレー部の活躍が期待されます。

 
お知らせ
情報処理競技大会優勝!!

 6月1日(土)と2日(日)に行われた令和元年度茨城県高等学校情報処理競技大会で,団体の部で見事優勝しました。また,個人の部でも3名が入賞しました。

○団体の部メンバー 
成田浩平くん(協和中出身)海老澤一くん(協和中出身)鈴木椋賀くん(結城中出身)
島田果凛さん(大和中出身)福田朱里さん(下館南中出身)
○個人の部
成田浩平くん(協和中出身) 第2位
海老澤一くん(協和中出身) 第3位の2席
鈴木椋賀くん(結城中出身) 第3位の3席

 

お知らせ

陸上部 
祝 関東大会出場決定!

 

5月16日()~19日()に行われた陸上の県総体において,男子走り幅跳び6m86(+3.4)で3位、三段跳び13m84(+3.8)で3位入賞を果たしました。走り幅跳びでは45㎝、三段跳びでは73㎝の大幅自己ベスト更新でした。6月14日()~17日()に行われる北関東大会に出場します。

2-5 内山世捺くん(結城中出身)

 

 

お知らせ

ライフル射撃部 
祝 関東大会出場決定!

 5月14日(火),県営ライフル射撃場で行われた関東大会県予選会において,エアーライフル60発競技(女子)で,藏谷美桜が2位,ビームライフル60発競技(女子)で,大野砂耶が6位に入賞し,関東大会出場を決めました。(6月7日~9日 埼玉県長瀞射撃場)

左)3-5 大野砂耶さん(東部中出身)  右)3-5 藏谷美桜さん(結城中出身) 


 
お知らせ
PTA総会を開催

 5月11日(土),PTA総会が開催されました。お忙しい中,多くの保護者の皆様にご出席頂きましてありがとうございました。
 授業参観では,緊張感のある中で生徒一人ひとりが主体的に取り組んでいました。
 PTA総会・懇談会では,1年間の方向性や体制が確定致しました。これからの活動へのご協力も,どうぞよろしくお願い致します。

   

今年のお弁当も大好評でした絵文字:笑顔
 
お知らせ
運動部壮行会

 5月7日(火),運動部壮行会が行われました。校長先生や生徒会長の激励の言葉を受け,選手たちの意気込みも高まりました。また,野球部とチア同好会のリードで生徒全員によるエールを送りました。それぞれの目標が達成できるように応援しています。

      
 
お知らせ
タイ留学生送別式

 タイの留学生が鬼怒商での全日程を終了しました。この8日間を振り返ると,楽しい出来事がたくさん思い出されます。また,どんなに難しい科目でも楽しみながら授業を受ける二人には,私たちみんなが感銘を受けました。8月に,今度はタイで会えるのを楽しみにしています。



留学生との思い出はこちらをご覧ください.pdf


 
お知らせ
着こなしセミナー

  4月15日(月),1年生を対象に,制服着こなしセミナーを実施しました。TPOに合わせた着こなしとマナーについて具体的にわかりやすく説明していただきました。


   

生徒の感想はこちらをご覧ください.pdf


 
お知らせ
タイ留学生歓迎会・交流会

 4月11日(木),タイ留学生歓迎会・交流会を行いました。パワーポイントを使用し,日本の魅力・茨城の魅力を留学生に伝えました。交流会では,留学生と鬼怒商生全員で第3回鬼怒商じゃんけん王を決めました。

       
 
お知らせ
部活動紹介を実施しました

 4月10日(水),部活動紹介を行いました。各部とも自分たちで考えたパフォーマンスをみせました多くの1年生が部活動に加入し,鬼怒商を盛り上げてくれることを願います。

     
 
お知らせ
入学式を行いました

 平成31年4月9日(火),鬼怒商業高等学校に198名が入学しました。素晴らしい高校生活が送れることを祈っております。みなさんの活躍が楽しみです。

     
 
お知らせ
新任式・始業式を行いました

 平成31年4月8日(月)に新任式・始業式が行われました。
 新任式では,今年度新たに10名の先生方をお迎えしました。新任者を代表して林先生より力強い新任のあいさつをいただきました。
 始業式では,校長先生の話を真剣に聞きながら,新学年・新クラスへの期待に胸を膨らませていました。

     
 
お知らせ
ソフトボール部 祝 関東公立大会出場!!

 3月22日(金)に,ソフトボール部の関東公立大会出場を祝い,壮行会が行われました。部長より力強い挨拶があり,抱負が語られました。ソフトボール部の大活躍が期待されます。

 
お知らせ
絵文字:星祝 合格絵文字:星

 3月14日(木)9時に本校にて,平成31年度入学試験の合格者を発表しました。合格された皆さん,おめでとうございます。ご入学を心よりお待ちしております。

         
 
お知らせ
卒業証書授与式

 3月1日(金),梅の香りに春の息吹を感じるこの佳き日に,卒業証書授与式が本校体育館において厳粛に挙行されました。本年度の卒業生は,商業科146名,情報ビジネス科40名の計186名でした。それぞれの卒業生が,凜とした表情で呼名に清々しく答える姿は,とても感動的でした。
       
   
 
お知らせ
平成30年度茨城県高等学校男女バレーボール新人大会
女子決勝トーナメント戦結果
ベスト8!!


 

女子バレー部のさらなる活躍が期待されます。
 
お知らせ
 進路体験発表会を実施しました

 1月11日(金)進路体験発表会を実施いたしました。2年生が,3年生の進路体験を聞くことにより,進路意識の高揚を図ることを目的としています。これから進路を考える2年生にとっては,貴重な時間になりました。

2年5組 池田紗英(桜川中出身)
 「進路体験発表会を通し,私達が進路について真剣に考える機会となり,来年度私達が希望する進路先に進めるように今のうちから出来る事を精一杯頑張りたいと思います。」
2年4組 宮田晴奈(下館西中出身)
 「先輩の話を聞いて,看護師を目指すのに中途半端な考えではダメだと思いました。進学先の情報をよく知っておく必要があると思いました。」


   
  
 
お知らせ
ワープロ競技新人大会第3位

  12月22日(土),本校ワープロ部9名が第24回茨城県高等学校ワープロ競技新人大会に参加してきました。結果,団体の部第3位三席に入賞しました!本校としては4年ぶりに入賞することができました。また,2年4組の松永さんは個人の部でも入賞することができました。応援ありがとうございました。
【結果】

 〇 団体の部  第3位三席本校としては4年ぶり入賞

                   2-4 松永みずき (栃木県絹中出身)

           2-5 福田朱里  (下館南中出身)

           2-1 岡野蒼生  (結城中出身)

 〇 個人の部  第4位二席  2-4 松永みずき (栃木県絹中出身)

          個人正確賞  2-4 松永みずき (栃木県絹中出身)
                     


 
お知らせ
租税教室を行いました

 12月10日(月)に,本校16期卒業生で税理士の北島 克治先生をお迎えして,租税教室を行いました。北島先生の分かりやすい説明により,税に関して理解を深めることができました。

 
お知らせ
平成30年度 茨城県高等学校男女バレーボール新人大会
県西地区予選 女子の部 準優勝
県大会出場!!


 
県大会でもみんなで力を合わせて頑張ります!!
 
お知らせ
平成30年度 関東高等学校バスケットボール新人大会
県西A地区予選 女子の部
準優勝
県大会出場!!


県大会でも、全力で戦います!!
 
お知らせ
関東ライフル射撃競技選抜大会入賞

 平成30年度(第16回)関東高等学校ライフル射撃競技選抜大会(11/24~25 山梨県立八代射撃場他)に,藏谷美桜(2年・結城中出身)が出場し,エアーライフル立射40発競技で8位に入賞しました。

 
お知らせ
第19回 小野小町文芸賞受賞

入選 1年3組 針貝 彩音 (関城中出身)
作品 「友という 力があれば 直ってく 狂って壊れた 私の歯車」

入選 1年5組 八巻 優衣 (栃木県久下田中出身)
作品 「本心で 話せる人が 親友と 力説した君 神友になる」

受賞おめでとうございます!!
 
お知らせ
下館商工まつりで出店

店名  → felice(フェリーチェ)

      結城の有名洋菓子店アルチザンとコラボ!

 

商品名 → キヌホロロ(結城の特産品トウモロコシのパウダーをふんだんにつかった口溶けの良いとてもおいしいお菓子に仕上がりました。商品名は生徒考案。)

 

好評で完売することが出来ました。目標達成!!

  
  

 
お知らせ
避難訓練を実施しました

 11月16日(金)に,結城消防署から職員の方をお迎えして,避難訓練を実施しました。災害時の安全迅速な避難と初期消火を体験することで防災意識を高め,避難行動を身につけることができました。
  
 
お知らせ

暗誦大会で最優秀賞獲得

第37回 茨城県高等学校教育研究会英語部英語暗誦大会 

1年3組 コミヤ ジョアナ(結城中出身) 最優秀賞

  
  

〇受賞後のコミヤさんのコメント

It was a great experience. I had a lot of fun!


 
お知らせ
さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました

 11月8日(木)に,本校と川島駅前にて,制服の正しい着用と電車の乗降マナー及び登校中の交通安全をうながす目的で,さわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。また併せて通学路の清掃を行いました。保護者の皆様のご協力ありがとうごさいました。


  

     
 
お知らせ
鬼朋祭大成功!!

11月2日(金),3日(土)に,第23回鬼朋祭 Memories~平成最後の1ページ~ が行われ,797名の方にご来場いただきました。また,北海道胆振東部地震の被災地へ向けて生徒会が行った募金活動では,¥7,644が集まりました。ご来場,ご協力,ありがとうございました。

 

鬼朋祭の企画内容と様子はこちらをご覧ください.pdf
 
お知らせ
1年生を対象にいのちの教育講話を実施しました

  10月29日(月曜日)に,つくば国際大学医療保健学部看護学科より山縣香織先生をお迎えして,「いのちの大切さを考える」をテーマに,いのちの教育についての講演を聞きました。

  
 
お知らせ
ペットボトルキャップの回収を行いました

 10月24日(水)結城市役所市民活動支援センター協働推進係長の田村俊幸様が,本校で集められたペットボトルキャップを回収に来てくださいました。これらは結城市を通して,結城郡八千代町にある高浪化学株式会社に届けられます。このリサイクルによって得られた収益は,ワクチンの購入資金となり世界の国々の子どもたちのために役立てられます。
  

        
450リットル分のペットボトルキャップ  
 
お知らせ
1年生を対象に性教育講演会を実施しました

 

1012日(金曜日)に,いばらき思春期保健協会より津吹哲男先生をお迎えして,「人と人のよりよい関係をつくるために~交際相手との素敵な関係を作っていくために~」をテーマに,デートDVについての講演を聞きました。
  


内容と感想【八巻優衣さん(久下田中出身),栗原瑚々七さん(下妻中出身),山中響さん(結城南中出身)】.pdf

 

 
お知らせ

原付バイク安全講習会を実施しました!

  茨城県交通安全協会より講師の先生をお迎えして,バイクに乗る前の服装,日常点検「ブタと燃料」,運転姿勢の確認に始まり,校内に作った模擬コースで制動訓練,安全確認,スラローム走行,遅乗り等に実技講習で,生徒の運転技術も向上しました。講師の先生からは,「話を聞く姿勢が大変よく,充実した講習会になったと思います。今回学んだことを生かして安全運転を心がけてください。」とお褒めの言葉をいただきました。

 参加した3年生の大嶋渚さん(結城南中出身)は,「今までの運転が,結構いい加減だったんだと思いました。これからは,今回教えてもらったことを忘れずに,特に一時停止とかの標識を見落とさずに運転したいと思います。」同じく3年生の中山博貴さん(八千代東中出身)は,「普段普通に走っているつもりでも,注意が足りないところはたくさんあるなぁと。更に自分の運転を見直して運転していきたいです。」と真剣な表情で安全運転への決意を述べてくれました。
 

 

 
お知らせ

H28本校卒業生の花塚悠吾君全国大会で銅賞を獲得しました!

 花塚君は,本校を卒業し,現在は,筑西産業技術専門学院機械システム科で学んでいます。今回,身に付けた高度な産業技術の腕前を競う第13回若者ものづくり競技大会で銅賞を獲得しました。日々の努力の成果がいい形になって,本当におめでとうございます!!

 花塚君からの抱負:ほどよい緊張感を持ちながら最後まで集中できた。製造ラインを作成する仕事に就職できたら。。。

 
お知らせ
全国商業高等学校長協会創立70周年記念
平成30年度 全国商業高等学校協会 第35
回英語スピーチコンテスト 茨城県予選会
【結果】
レシテーションの部
優秀賞
3年1組 染谷結女(千代川中出身)
3年5組 栗原あい(下妻東部中出身)
奨励賞
3年5組 池田真愛(下館中出身)


就職試験や入試の準備で忙しい中、時間を作って練習を重ねてきました。最優秀賞こそ逃しましたが、各人の個性が生かされたスピーチは聞きやすく、説得力がありました。なにより本番を楽しめたということは素晴らしいと思います。1・2年生が後に続いてくれることを望みます。(担当教員より)

 
お知らせ
本校3年生の生徒が、平成30年10月13日(土)に行われる東部つむぎまつりの結城紬発表会に参加します。本校生の頑張る姿を、ぜひご覧ください。



 
お知らせ
本校1年生の生徒が、筑西市とうろう流し、あんどん祭りにボランティアとして参加しました。その様子が、筑西ケーブルテレビで放送されます。本校生の頑張る姿を、ぜひご覧ください。


 
お知らせ
2018.7.27
多くの中学生と保護者の方を迎え、体験入学を実施しました。体育館で開講式を行い、学校概要説明後、校内の見学や商業科の授業を体験してもらいました。体験入学終了後は、多くの中学生が目を輝かせて部活動の見学を行っていました。

 
 
速報!

第100回全国高等学校野球選手権茨城大会の2回戦は霞ヶ浦高校と対戦して、残念ながら敗れてしまいました。しかし、野球部の最後まで諦めずに取り組む姿はとてもかっこよく、全員が感動しました。

 


 
お知らせ
7月11日(水)下妻市立千代川中において、出前授業を行いました。本校生徒が使用している電卓を使い、高機能を学んでもらいました。

 
 
速報!


野球部が、7月8日に行われた1回戦に勝利しました。
野球部員も応援団員も暑い中がんばりました。
2回戦も鬼怒商全員の力で戦います。


 

 


 
お知らせ

6月14日(木)八千代町立八千代第一中学校において、本校商業科教員が出前授業を行いました。 今回は、「牛丼店を経営しよう!」をテーマに、楽しくマーケティングの講座を体験してもらいました。

 


 
お知らせ


6月12日(火)に、茨城県教育研修センターの岡野敏昌指導主事と森田正彦指導主事を講師に迎え、「『主体的・対話的で深い学び』の視点を踏まえた授業改善
商業高校の特性を生かした教科横断型の授業構成・展開」をテーマに職員研修を行いました。

新学習指導要領についての講義、テーマに沿った授業の実践発表,「知識構成型ジグソー法」を取り入れた演習と、いづれも、ポイントが分かりやすく整理されていて、授業改善に向けて多くのヒントを得ることができました。

今回の研修を生かして、生徒の輝く未来のために、教職員全員で授業改善に取り組んでいきます。

 

  

   

 
速報!

2018.5.28

 祝!関東大会出場決定!!


【ライフル射撃部】
 関東大会茨城県予選会において、蔵谷 美桜(2年・結城中出身)がエアーライフル40発競技で入賞し、関東大会出場を決めました。(6月8日~10日:群馬県ライフル射撃場)



【陸上部】
 茨城県高等学校陸上競技対校選手権大会において、降矢 稀祐(3年・下館西中出身)が男子110mHで優勝し、関東大会出場を決めました。


 
速報!

2018.5.12
 平成30年度PTA総会が開催されました。多くの保護者の皆様にご出席頂きましてありがとうございました。
 授業参観では、緊張感のある中で、生徒一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
 PTA総会・懇談会では、平成30年度の活動計画など、1年間の方向性や体制が確定いたしました。これからの活動へのご協力も、どうぞよろしくお願い致します。


 

 ★お弁当★ 大好評でした。とてもおいしかったです。


 
速報!

2018.5.11
 生徒総会を実施しました。平成29年度の行事報告と決算報告・監査報告ならびに、平成30年度行事計画案および会計予算案が提案され、承認されました。また、質疑応答では、鬼怒商業高校をより良くするための提案がたくさん出されました。学校側も生徒たちの思いに、精一杯応えていきたいと考えています。



 
速報!

2018.5.8
 運動部壮行会が行われました。各運動部の部長より抱負が述べられ、さらに野球部員のリードで生徒全員によるエールを送りました。鬼怒商生の大活躍に期待です!!




 
 

7月行事予定

      学 校 行 事

1

 1学期末考査
 求人票受付開始

2

 1学期末考査

3

 1学期末考査

4

 

5

 全商ビジネス文書検定試験

6

 期末追試

7

 

8

 スクールカウンセラー

9

 1学年内科検診

10

 公務員講座
 漢字検定試験

11

 

12

 全商ビジネスコミュニ
 ケーション検定試験
13

 2学年内科検診
 1学年進路ガイダンス(6限)

14

 歯科検診

15

 スクールカウンセラー

16


17

 

18

 消防設備点検

19


20

 

21

 

22

 歯科検診

23

 海の日

24

 スポーツの日

25

  

26

  

27

 保護者面談(3時間授業)

28

 保護者面談(3時間授業)
 2学年進路ガイダンス
 (1~3時限)

29

 保護者面談(3時間授業)

30 保護者面談(3時間授業)
 31  金   保護者面談(3時間授業)
 終業式 大掃除 校外清掃
 
        
 

住所

〒307-0011
茨城県結城市小森1513-2
TEL 0296-32-3322
FAX 0296-33-6706
 

スクールガイド2021

 



  スクールバス運行中

 
COUNTER308173
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鬼怒商業高等学校