お知らせ

工業簿記講習会が行われました。

 3月12日に2年生情報ビジネス科の生徒を対象に、工業簿記講習会を実施しました。

東京CPA会計学院の先生を講師としてお招きし、午前中は会計を学ぶことの大切さについて講義していただきました。午後は日商簿記検定2級の内容について学習し、難しい内容にも理解しながら、真剣に取り組んでいました。

 

お知らせ

卒業証書授与式が挙行されました。

 3月5日(火)に第50回 卒業証書授与式が盛大に挙行されました。

今年度は商業科108名、情報ビジネス科40名が本校を卒業しました。

卒業生の今後の活躍に期待しています。卒業おめでとう!

 

お知らせ

伝達表彰式を行いました

12月22日(金)に運動部、文化部の伝達表彰式を実施しました。

運動部は女子バレーボール部、バドミントン部 文化部からは吹奏楽部が表彰されました。

また、1年2組の龍道彩音さんは下水道いろいろコンクールで表彰を受けました。

来年も様々な分野での輝かしい成績に期待です。

お知らせ

修学旅行に行ってきました。

 12月12日(火)から15日(金)の4日間、2学年で修学旅行を実施しました。

 今年度は飛行機で広島県へ向かい、世界遺産である厳島神社を見学しました。2日目は平和記念公園でツアーガイドさんの案内で平和学習を行い、大阪に移動して班別学習を行いました。

 3日目はユニバーサルスタジオジャパンで班別学習を行い、最終日は京都にてクラス別学習を行いました。4日間を通して、多くの思い出を作ることができ、友人との絆を深められました。

お知らせ

結城駅前のイルミネーションを設置

 12月4日(月)に、1学年『きぬたん』の「若者が魅力をもてるスペースをデザインしよう!」のテーマを選んだ生徒たちが、結城駅前のイルミネーションの設置を行いました。11月20日(月)の探究の時間で都市計画センター茨城支部の方々と打ち合わせを行い、イルミネーションの設置案を自分たちで考えてこの企画を実現しました。夜にライトアップされたイルミネーションはとてもきれいなものになっていました。都市計画センター茨城支部の方々、ご協力ありがとうございました。

お知らせ

廃棄する食材を使った調理実習を実施!

 12月4日(月)に、1学年『きぬたん』で「地球にやさしい暮らしを提案しよう!」のテーマを選んだ生徒たちが、TBC学院小山校で調理実習を行いました。使ったメイン食材のキウイは結城市の中島農園さんから、白菜は古河市の石丸農園さんから提供していただいたもので、廃棄する予定だった食材です。食品ロスをテーマに掲げた上で、生徒たちがレシピを考え、TBC学院小山校のシェフ、パティシエ監修のもと、調理を行うことができました。自分で作った料理を試食し、食材のありがたさと料理の難しさについて知ることができました。

 ご協力いただいたTBC学院小山校のシェフ・パティシエのみなさん、本校OBの学生の2人、中嶋農園さん、石丸農園さん、ありがとうございました。

 

お知らせ

関東大会に出場しました

 11月19日(日)に行われた「令和5年度 関東高等学校ライフル射撃競技大会」にライフル射撃部の渡部澪さん(2年 下館南中出身)がビームライフル女子60発競技に出場しました。

 茨城県の代表として参加することができ、今後に向けて貴重な体験をすることができました。渡部さんの今後の活躍に期待です。

 

 

お知らせ

おやまゆうえんハーヴェストウォークで販売実習を実施!

 11月18日(土)に小山市にあるおやまゆうえんハーヴェストウォークで販売実習を行いました。1学年『きぬたん』で「興味がある商品の販売をしてみよう!」のテーマを選択しているグループが、3学年情報ビジネス科の生徒と一緒に、筑西市のたちかわ、湖月庵の商品と本校オリジナル商品である「とうむぎあいす」の販売を行いました。寒い中でしたが、地元商品のPRを行いながら無事完売することができました。

お知らせ

令和5年度 学校公開および体験入部

 11月11日(土)に近隣の中学3年生およびその保護者約60名が来校し、在校生の授業風景を見学したり、学校説明会や体験入部に参加しました。

 夏休みには学校説明会や体験入部のほかに、商業科目の模擬授業を体験する行事を行いましたが、今回は在校生の授業風景を見学することでより身近に商業高校を感じていただけたのではないでしょうか。

 高校進学の際には、本校も選択肢のひとつとして考えてもらえればと思っています。

                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

ライフル射撃部壮行会を行いました

11月16日、ライフル射撃部の関東大会出場壮行会を行いました。

渡部澪選手が11月18日(土)から行われる、第21回関東大会に出場します。

壮行会では、生徒会長の森澤さんより激励の言葉や吹奏楽部の生徒による校歌演奏がありました。

また、今回校歌を演奏してくれた吹奏楽部は11月19日(日)に明野公民館で行われるアンサンブルコンテストに参加します。

 

お知らせ

鬼朋祭の後片付けを行いました

 

11月1日(水)に行われた鬼朋祭の後片付けを実行委員と各運動部に協力してもらい実施しました。

体育館内の机と椅子、シートの片付けや、イートインスペース撤去など手分けして行い、当日の夕方には原状回復する事ができました。

お知らせ

鬼朋祭でキッチンカー販売を行いました

11月1日(水)に行われた鬼朋祭で、昼食時にキッチンカーを呼びました。

主食からスイーツまで様々な種類の食べ物が販売されており、どのキッチンカーも大盛況となりました。外で食事ができるように駐車場をイートインスペースにしたため、賑やかな昼食の時間になりました。

お知らせ

鬼朋祭が実施されました

11月1日(水)に鬼朋祭が行われました。

今年度は校内での開催となりました。主に各クラスのステージ発表や有志発表を体育館で行い、準備から入念に行っていたこともあり、どのクラスも工夫が見られるステージ発表でした。最優秀賞は2年4組が受賞しました。

お知らせ

祭りゆうき2023の企画に参加

 祭りゆうき2023の初日となった10月28日(土)に、1学年『きぬたん』から3つの班が参加しました。「地域の祭りをプロデュースしよう!」のテーマのもと、『ハロウィン企画の実施』『割り箸射的の実施』『顔はめパネルの作成』を行いました。悪天候の中での開催となりましたが、多くの来場者に楽しんでいただくことができ、これまでの準備が報われる結果となりました。ご協力いただいた結城市役所商工観光課の方々やおやじの会の飯島様、ありがとうございました。

お知らせ

デートDV出前講座

10月13日(金)の6時間目に1学年を対象に結城市主催の『デートDV講座』が体育館で開かれました。スライドや資料、イギリスで使われている可愛いイラストのビデオで分かりやすく説明していただき、生徒は初めて知る情報や改めて考えさせられる事が多くあったようです。大切な事をより深く考える機会ができてよかったです。

 

お知らせ

1学年で第2回進路ガイダンス実施!

 10月7日(金)の5、6時間目に1学年で第2回進路ガイダンスを実施しました。美容や看護、商業など各分野の大学・専門学校から講師をお呼びし、学べる内容や学校の特徴についてお話しいただきました。今後の進路を決定していく上で貴重な機会になったと思います。

お知らせ

水害ハザードマップの作製に着手しました。

2度に渡り水害の被害を受けた本校では、ゲリラ豪雨時の浸水対策として、結城第一高校と本校生徒会役員の合同企画として、学校周辺の水害ハザードマップの作成を始めました。今後も定期的に調査を実施します。


お知らせ

研究授業を実施しました

 10月4日(水)に3年生のマーケティングの授業で、「クレジットカードのメリットとデメリットについて考える」をテーマに研究授業が実施されました。

 グループでタブレットを使用した返済シミュレーションを行い、クレジットカードをすることの良さや使用する際の注意点の説明をあり、生徒の皆さんも興味深く聞いていたのが印象的でした。

お知らせ

県西地区大会で優勝しました。

 9月29日・30日に行われた「春の高校バレー 全日本高等学校バレーボール選手権大会 県西地区予選会」で本校の女子バレーボール部が見事優勝しました。

 「ピンチはチャンス」を合言葉に、どんな逆境にも屈することなく最後まで粘り強く戦い続けることができた中で掴んだ勝利です。

 10月27日に日立市池の川さくらアリーナで行われる県大会に出場します。女子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

 

 

お知らせ

専門家をお招きしての探究相談会実施!

 9月25日(月)の1学年『きぬたん』では、5、6時間目を活用して、探究相談会を実施しました。白鴎大学経営学部の小笠原伸教授を始め、近隣の市役所や企業、専門学校の方など、計11名の方が講師や来客として来てくださりました。国際TBC調理・パティシエ専門学校のシェフ、パティシエの方からは、フードロス食品開発に向けたアイデアを普段の活動ではなかなかできない体験やアドバイスをいただける貴重な時間になりました。ご協力いただきありがとうございました。

お知らせ

国際大会で準優勝に輝きました。

 情報ビジネス科2年に在籍する舘野凪人君(下妻中出身)が9月8日(金)から韓国オリンピックハンドボールスタジアムで開催された「ITF テコンドー ワールドゲームズ」の組手部門で準優勝に輝きました。

 主に学校外での活動になりますが、日々の練習の成果を十分に出すことができ、いい結果を残すことができてよかったです。クラスのみんなの応援もとても力になりましたと話してくれました。

舘野君の今後の活躍を期待しています。

お知らせ

下水道の日ポスター 日本下水道協会会長賞

「第62回(令和4年度)下水道の日『下水道いろいろコンクール』」で龍道彩音さん(下妻中出身)のポスターが日本下水道協会会長賞に選出されました。

お知らせ

2023図書キャンペーン

9月11日から「2023図書キャンペーン」を図書室にて開催しています。本を借りると、返却するときに素敵な商品がもらえます。商品はトートバッグ、ハンディ扇風機、財布や美容グッズなど、たくさんの種類から選べます。なくなり次第終了します。

 

お知らせ

結城古民家で体験学習!

 8月25日(金)に、1学年『きぬたん』で「結城市の伝統的な町並みを生かしていこう!」のテーマを選択した生徒たちが結城市古民家で体験学習を行いました。coworking & cafe yuinowaで「yuinowa」ができた経緯、今現在の取り組み、今後の展望についてスライドを基に話を聞き、プロジェクトに参加されている方々の熱い思いを感じることができました。また9月にオープンする古民家ゲストハウスについて、始めようとした意図や目的について話を聞きながら工事途中のゲストハウスを見学することができました。結城市の伝統的な町並みの活性化に向けて取り組んでいる方々からのお話は大変勉強になりました。

お知らせ

魅力再発見!学校周辺の駅前巡検を実施!

 1学年『きぬたん』で「地元の観光案内をしよう!」のテーマを選択しているグループの生徒が8月17日(木)に結城駅前で、18日(金)に下館駅前で巡検を実施しました。結城駅前巡検では、奥巡つむぎの館や秋葉糀味噌醸造、武勇酒造を訪れ、地域の伝統的な産業がどのように継承されてきたのかを学習しました。下館駅前巡検では、湖月庵や喜作鮨などの歴史あるお店で話を聞くことができました。しもだて美術館では郷土の芸術家たちの作品に触れることで、文化的活動の意義に気づくことができました。

 

お知らせ

大栄カントリー倶楽部で販売実習を実施!

8月6日(日)に千葉県成田市にある大栄カントリー倶楽部で販売実習を行いました。7月にイバラキセンスで行った販売実習の評判を聞き、今回オファーをいただきました。今回は1学年生徒に加え、2学年情報ビジネス科の生徒を中心に、結城市の真盛堂の商品と本校オリジナル商品である「とうむぎあいす」の販売を行いました。暑い中の販売実習となりましたが、2時間ほどで全商品完売するなど、大成功となりました。

お知らせ

交通安全教室が実施されました。

 7月18日に、茨城県結城警察署の方を講師に招き、交通安全教室が開催されました。

前半は、イバラキポリスというアプリの使用方法について、後半はとうふ実験を使用した

自転車運転時におけるヘルメット装着の重要性について説明していただきました。

 

お知らせ

銀座のイバラキセンスで販売実習を実施!

 7月15日(土)に東京銀座にあるイバラキセンスで販売実習を行いました。1学年『きぬたん』で「興味がある商品の販売をしてみよう!」のテーマを選択しているグループが、3学年情報ビジネス科の生徒と一緒に、結城市の真盛堂の商品と本校オリジナル商品である「とうむぎあいす」の販売を行いました。また、今回の販売実習のPRとして、レインボータウンFMのラジオの生放送にも出演させていただきました。慣れない東京での活動で緊張している様子もありましたが、無事成功させることができました。

お知らせ

2学年で進路ガイダンスを行いました。

 7月14日にライセンスアカデミーさんのご協力のもと、2学年で進路ガイダンスを行いました。

前半は進路別に分かれて、インターンシップおよび学校説明会についての説明がありました。

また、グループごとに一つの製品ができるまでの流れや携わる人の役割について学習しました。

お知らせ

藍染め体験が行われました。

 7月6日(木)の課題研究の授業で外部講師の方を招き、藍染め体験が行われました。

情報ビジネス科の生徒8名が参加し、自分が好みの柄になるように形を整え、藍染めしました。

貴重な体験がすることができ、有意義な時間となりました。

 

お知らせ

野球部激励会が行われました。

 7月5日(水)に野球部の激励会が行われました。

大木監督による選手紹介および、洞内主将(結城中出身)が今大会に向けた熱い意気込みを語ってくれました。

さらに青木校長先生と生徒会長の森澤さんから激励のメッセージが行われました。

 激励会終了後は全校生徒で応援練習を行い、野球応援に向けて盛り上がってきました。

 

お知らせ

面接対策講座が開催されました。

 7月3日(月)より高校生の求人募集が始まり、3年生にとって最も大切な時期を迎えました。

7月5日(水)には、株式会社 キッズコーポレーション様のご協力のもと、面接対策講座が開催されました。

入退室の方法や受け答え方、模擬面接など非常に緊張感を持って臨んでいる生徒が多くみられました。

 

お知らせ

食品ロス削減に向けて聞き取り調査を実施!

 7月3日(月)6時間目の1学年『きぬたん』は、1学期最後の活動となりました。「食品ロス」の調査を行っているグループが、日頃からお世話になっている株式会社風實様と株式会社ばんどう太郎様に聞き取り調査を行いました。2つの企業の方から、売れ残りを減らすための具体的な取り組みについてお聞きすることができました。

 また、本校OBである伊関琉唯さん(専修大3年)と内山世捺さん(日本大3年)の2名が本日サポートスタッフとして駆けつけてくれました。大学で学んでいるビジネスの知識やアイデアを生徒たちに還元してくださり、実りある活動になりました。

お知らせ

とうむぎあいすの一次加工を行いました。

 7月3日(月)に社会福祉法人 パステル様のご協力のもと、とうむぎあいすで使用する

とうもろこしの一次加工を行いました。

 約500本のとうもろこしの皮をむき、実をとる作業を行いました。一人ひとりの生徒が真剣な表情で

作業に取り組む姿がとても印象に残りました。

 

とうむぎあいすのホームページもご覧ください。

 https://toumugiaisukinu.jimdofree.com/

 

お知らせ

祝 ライフル射撃部 全国大会出場

 6月20日(火)に、茨城県営ライフル射撃場で行われた「令和5年度 茨城県高等学校総合体育大会 ライフル射撃競技」にて、渡部 澪さん(下館南中出身)が3位入賞をとなり、全国大会への出場が決定しました。

 なお、全国大会は7月28日(金)より広島県で開催されます。

ライフル射撃部及び渡部さんの応援をお願いいたします。

 

お知らせ

バドミントン部が県大会で入賞しました。

 6月12・13日に行われた、「令和5年度茨城県高等学校総合体育大会バドミントン競技」において

本校のバドミントン部が男子学校対抗戦で5位入賞となりました。

 3年生は今大会で引退となりますが、バドミントン部の今後の活躍に目が離せません。

 

 

お知らせ

若鮎祭が実施されました

 6月16日(金)に若鮎祭が行われました。

今年度は男子がドッヂボール、女子がキックベース、男女混合でビーチボールバレーが行われました。

各クラスでオリジナルTシャツを制作し、一生懸命応援している様子が多くの場面で見られ、クラスの絆が

さらに深まった学校行事になりました。

 

お知らせ

まつりゆうきの企画を提案!プレゼン実施!

 6月19日(月)の6時間目に行った1学年『きぬたん』では、「まつりゆうき」の企画を考えたグループがプレゼン発表を行いました。校長先生、教頭先生に加え、まつりゆうき実行委員会や結城市商工観光課の方々がプレゼンの審査員として参加して下さいました。慣れないスライドを使っての発表ということもあり、生徒たちは緊張していましたが、しっかりと提案をすることができました。今回提案した企画は、今年度の「まつりゆうき」で実行することを目標に、詳細について今後も話し合いを重ねいく予定です。

お知らせ

中学校の進路説明会に参加しました。

 6月16日(金)に八千代町立東中学校で行われた進路説明会(高等学校説明会)の参加しました。

本校職員2名が、鬼怒商業高校の概要及び商業科の授業について説明しました。生徒、保護者とも熱心に話を聞いてくれました。

 

 

お知らせ

野球応援団始動~結団式実施~

 6月5日(月)生徒会からの呼びかけで、部活動の部員を中心とした野球応援団が結成されました。

4年ぶりの通常応援が許可されることもあり、応援練習にも熱が入ります。夏の重さを共有し、全力で応援します。

お知らせ

研究授業が行われました

6月7日(水)に教育実習生の池田先生が研究授業を行いました。

1年生の簿記の授業を担当し、試算表について授業をしました。

自信をもって授業を行っており、2週間の実習の成果を出し尽くせたのではないかと思います。

今週末で教育実習が終了しますが、多くの生徒と様々な思い出を作ってほしいです。

 

お知らせ

各種競技会が始まりました。

6月3日(土)に茨城県高等学校情報処理競技会、6月4日(日)に茨城県高等学校ビジネス計算競技会に本校生徒が参加しました。目標としていた入賞には届きませんでしたが、日頃の成果を十分に出せたと思います。

まだまだ、競技会が続きますので、一つでも多く入賞できるように頑張っていきたいです。

 

お知らせ

ライフル射撃部壮行会

 

5月26日、ライフル射撃部の関東大会出場壮行会を行いました。

滝田壮一郎選手と渡部 澪選手が6月9日から行われる、第49回関東大会に出場します。

練習の成果を十分に発揮し、充実した大会期間にしてほしいと思います。

壮行会では、生徒会長の森澤さんより激励の言葉や吹奏楽部の生徒による校歌演奏がありました。

 

お知らせ

令和5年度生徒総会

5月26日(金)生徒総会が行われました。行事計画について、決算及び予算案について議案が提出されすべて承認されました。

その後、エアコン設置、部活や服装等について多くの意見・質問が出され、それについての回答が行われました。

   

お知らせ

今年度スタート!『きぬたん』で外部と協働

 1学年では、今年度から『総合的な探究の時間』において、探究活動(呼称は『きぬたん』)を行っていきます。各班で興味があるテーマを選択し、生徒たちが自分たちで調べ、話し合い、活動を行っていきます。第3回の授業が行われた5月22日には、結城市役所商工観光課の方が学校を訪れ、「まつりゆうき」を盛り上げるための話し合いに参加していただきました。今後も、外部の方々と協働し、活動を行っていく予定です。

お知らせ

鬼怒商ライフ2023

 

鬼怒商業生の学校生活を紹介します。

 

<入学式>