お知らせ
令和5年度 鬼怒商業高等学校 学校教育目標及び教育方針

1 学校教育目標 
   本県の校訓「誠実」のもと、商業の専門的知識・技能を身に付け、時代の変化に主体的に対応しながら地域社会の発展に貢献できる「人財」を育成する。
2 教育方針
(1)個人的資質の向上
ア 目標を持ち、自ら考え学び、自分の可能性を伸ばし、主体性と協調性に富んだ人間を育成する。
イ 授業、学校行事、部活動、ボランティア等の活動や対話を通して、コミュニケーション能力や豊かな情操を養う。
ウ 挨拶等の基本的生活習慣を身に付け、心身共に健康・誠実で規範意識の高い生徒を育成する。
 
(2)専門的資質の養成
ア 商業に関する基礎・基本的な知識と技術を習得させるとともに、実践的・体験的学習を通し、望ましい職業観や実践力を持った生徒を育成する。
イ 地域や国際社会に対する理解を深め、時代の変化やグローバル化に対応できる力を養う。
 
(3)公民的資質の育成
  ア 学校や地域社会の一員として、当事者意識をもち、生活の課題を主体的にとらえ、他者と協働しながら課題解決に取り組む態度を育成する。
イ 郷土や地域との連携・協働を深めながら郷土を愛する心を育てる。
 
2 本年度の組織目標
(1)生徒の個人的資質の向上に努める。
(2)商業に関する専門的知識の育成に努める。
(3)保護者や地域の期待と信頼に応える学校づくりに努める。
(4)生徒一人一人の資質・能力を伸ばすために、学校全体で取り組む組織づくりに努める。
(5)安心・安全な学校づくりに努める。
(6)教育活動の一層の充実に向けて、業務の効率化を図る。
 
3 具体的内容
(1)挨拶の奨励、遅刻・欠席の防止等、基本的生活習慣の徹底やコミュニケーション能力の向上
  及び、授業・部活動・行事など学校教育活動の全体を通して生徒の自己肯定感、達成感や学校
  帰属意識の向上を図る。
(2)主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善と、分かる授業の展開による学力の向上
  及び、商業に関する専門的知識の習得と実践的・体験的な学習の充実を図る。
(3)募集人員の定数確保とキャリア教育充実による進路実現100%を目指し、出前授業やHPを活
  用した教育活動の効果的な情報発信及び、ボランティア活動や地域でのビジネス活動の充実
(4)指導方針に関する職員全員の共通理解・実践(同じベクトル)、モチベーションの向上や組
  織マネジメントを推進し、学年会、教科会、運営委員会、職員会議での活発な意見交換による
  学校経営・業務の改善を図る。
(5)いじめ・体罰・災害等の防止や迅速な対応及び、ホームルーム、授業、二者面談や三者面談
  を活用しての生徒一人一人に対する丁寧な理解を図る。
(6)業務の負担軽減のための校務の見直しや合理化を図る。